07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

蝉しぐれ・夏野菜♪

2017.07.21 09:32|日々のこと
いよいよ梅雨も明け・・・
蝉しぐれにTVの音がかき消されるようになってきました

長男のお嫁さんのご両親が届けてくださる夏野菜
今年もこんなにたくさん届けていただきました(*^^*)
野菜2017-7-2
 
段ボール箱3個に満杯のいろいろな野菜
主人の大好物、ミョウガもいっぱい♪
野菜2017-7-1 
一瞬「柿?」かと見間違う、オレンジ色のトマト
ミニトマトでこういう色のものはありますが
大きなトマトは初めてでした

1/6や1/8のブロックでしか買うことのないスイカ
丸ごとに包丁を入れるのは、こういういただき物の時だけです
丹精込めて作られた新鮮なお野菜
無駄にすることなく、傷まないうちに野菜尽くしで沢山いただきます(*^―‘)b 

先日、上の部分をカットしたウンベラータ
ちゃんと脇から新芽が出てきました
ウンベラータ2017-7-20 
切り取った上の部分は挿し芽にして、これも元気にしています
そのうち、家じゅうウンベラータだらけになりそうです(*´◡‘*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

少しずつお片付け♪

2017.03.30 16:40|日々のこと
2017-3-30クリスマスローズ1 
足踏みしていた春ですが
ようやく日差しが春らしくなりました♪
桜のつぼみもパンパンで、そろそろ咲きそうです♪
下向きに咲くクリスマスローズ、水に浮かべるとお顔がみえます(*^―‘)b
2017-3-30クリスマスローズ2 
オーストラリアへ行ったときに気に入って自分へのお土産に持ち帰ったフラワーベース
割れないように機内手荷物にして・・・重かったです^^
20年以上経ちましたが、健在♪
と、言いたいところですが、大きなヒビが何か所も・・・
でも水は漏れないので愛用しています(*´◡`*)

不要な物は処分して、片付けをしないといけない年代ないのですが
なかなか捨てられない性分で・・・
残り毛糸や残り布もたくさんあります
2015年に何個も作った*ワイヤー口金のポーチ*
その後、口金やファスナーを買ったものの、作らずにホッタラカシ(ノ_・。)
2017-3-30手作りポーチ 
表はリネン、内側はいろいろなプリント布で、残り布を始末します(^_-)-☆
こんな片付け方ではなかなか前に進まないのですが・・・


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

雛飾りを飾り始める日♪

2017.02.19 17:45|日々のこと
ひな祭り2017-1
土曜日、お天気の良い日だったので お雛様を飾りました♪

実家からお祝いしてもらい
初めて飾ったのは娘が生後9ヶ月の頃
ひな祭り2017-3
あれから20ン回、毎年欠かさず飾ってきました(^-^)

玄関やトイレにも♪
お花は桃の花・菜の花と庭に咲いていた水仙・クリスマスローズ
ひな祭り2017-2 
飾り終えた夜
たまたま見つけた「お雛様を出す日はいつが良い?」
「雨水の日」が良しとされる
「雨水」は雪が雨に変わり、春に向かっていく節目で
今年は2月18日から啓蟄の前の3月4日までだそう
その初めの日が「雨水の日」なので、今年は2月18日♪
この日に飾り始めると、良縁に恵まれるとのこと
たまたまでしたが、この日に飾り始めたことになりました(*^―‘)b
迷信かも知れないけど・・・
娘を持つ身としては嬉しい偶然でした(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

続きを読む >>

最近のアレコレ♪

2017.02.17 14:20|日々のこと
2017-2-11岐阜へ
一刻も早く赤ちゃんの顔を見たいので^^
速度規制はされていたけど、チェーン規制ではなかったのでGO~!
途中、関ヶ原あたりで雪の降り方が酷くなりましたが、何とか到着(*^―‘)b
(ノーマルタイヤでよく行ったなぁと長男にも驚かれました・・・)
まだジィジもバァバもそこそこ大丈夫^^
2017-2-14かなみちゃん退院
赤ちゃんは泣いても可愛い♪

**************************************

バレンタインデーにはチョコレートが集まりましたよ♪
お嫁ちゃんと娘と私から・・・
義理チョコと言わず、季節のご挨拶チョコかな^^
2017バレンタインデー
私からは、自分も食べたいので美しさより量を重視^^ コストコで購入(*^^*)

************************************

* 米麹で作る甘酒 *
これまで5回、失敗したことがなかったのに
今回は酸っぱい!!
温度が高めになっていて、発酵時間も長すぎたようです(。-_-。)
青汁+豆乳+甘酒
毎朝飲んでる「青汁+豆乳+甘酒」
ブレンドすれば酸味は感じません
次回からは気を引き締めて甘酒作りをします

**********************************
2017-2-14トリミング
2か月経ってまたまたボサ子さんになった菜々と茶々
すっきりしましたo(*^▽^*)o~♪

なかなか過ぎなかった1月と打って変わって
2月はもう後半、あっという間に過ぎ去りそうな予感です

晴れ渡った朝、花芽がいっぱいのクリスマスローズ
春近し(*´◡`*) 2017-2-16クリスマスローズ





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

防災訓練に参加♪

2017.01.29 23:00|日々のこと
地域で合同で行っている行事、夏祭りや防災訓練、敬老の集い・・・
子供が小学生だった頃はPTAからのお知らせで参加したことはありましたが
最近は地域の行事にはほとんど不参加でした
昨年4月から自治会のブロック長になり
自治会の仕事のほかに、地域の色々な行事に参加してきました
お手伝いの依頼があり、先日は防災訓練に参加

消防音楽隊・中学生の吹奏楽部の演奏で始まり
スタンプラリー方式で5つのブロックを体験
NTT伝言ダイヤル・ゴミ袋で作るカッパ・毛布で担架訓練・水消火訓練・けむり脱出訓練
豚汁やおぜんざいの炊き出しもありました♪
防災訓練2017 
22年前の阪神淡路大震災の経験者なので
当時の事が昨日のことのように思い出されます

お手伝いしたブロックは「NTT伝言ダイヤル」
緊急時は慌ててしまうので、以前に家で試してみたことがあります
今回はNTTの方からスピーカー付きの電話機を使い
説明しながら教えてもらいます
電話番号(たとえば自宅のTEL、携帯電話)にメッセージを残しておくと
そのメッセージをどこからでも聞くことが出来るシステムで
災害時に普通に電話が使えない時でも
この番号はどこからでも繋がるそうです
阪神淡路大震災の時は、電話がすぐに使えなくなり
安否を聞いたり知らせたりが出来なかった経験があります
その後に出来たシステムでしょうが、とても良いシステムです(*^―‘)b
質問も出て、わからなかった事が解決して、良い体験になったと感じました

番号は171「いない」と覚えます
是非一度、平常時に試してみて下さい(^_−)−☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ