04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

結果オーライ、ダイエット(*^―‘)b

2016.04.25 22:40|健康
半年前、血液検査でHbA1cの値が正常値の範囲からはみ出そうになって
焦りました(ノ_・。)
以前から数値は上昇傾向にあったのですが
範囲を超えたら、病名が付けられて、投薬・・・
あ~~、まだ薬は飲みたくない!!
何とかしなくては・・・
血糖値を下げるには、とにかく運動と食事療法
主食を少なめにして、野菜をいつも以上に増やし
運動は今までに加えてウォーキングの時間を長くし
膝痛や腰痛などと相談しながら腹筋運動やスクワットで筋肉を増やし
甘い物大好きだけど、間食はいろいろ考えた末
「いりこ」にしました^^
しかも血圧を考えて「無塩のいりこ」
美味しくないです(^_^;) でも口の寂しさが紛れます^^

何とか慣れてきたところにお正月が・・・
年明けてまた徐々に取り戻したところにバレンタインデー(。-_-。)
甘い物の誘惑に負けながらも・・・
やってきた半年後の血液検査!
HbA1cは正常値の範囲に収まりましたo(*^▽^*)o~♪
HbA1cの減少だけでなく、半年で3kgのダイエットになったので
結果オーライ(*^―`)b

これからも気を抜かずに続けないといけません
(でも、全く甘い物を食べないわけではありません、最近は結構食べています^^)

ダイエット成功の私をお見せ出来ないので
トリミングでスッキリと毛量が減って、ダイエットしたかのような
菜々茶々を見て下さい(^_−)−☆
2016-4-22トリミング 
実は、人生初のダイエットでした!
出産の度に元通りに減量出来ていたのですが
その後、じわりじわりと増え続けること20年以上・・・
3kg減っても焼け石に水ですが
健康面では、増え続けるよりはマシかな~^^





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

兵庫七福神めぐり♪

2015.01.10 23:00|健康
七福神めぐり1 
大~~~きい お正月らしい生け花のある さん地下広場 に集合
ノルディックウォーキング「兵庫七福神めぐり」イベントに参加しました♪
神戸の観光ガイドをされているかおりんさん
昨年10月に初めてNWを教えてもらった福ちゃんさんの共同企画

地下鉄海岸線で和田岬駅まで移動
ストレッチをしてから、いざ出発! 
七福神めぐり2 

《 和田神社 》  七福神の紅一点 弁財天
音楽・弁材・在福・知恵の徳のある天女さま
元はヒンドゥー教の女神様だそう
七福神めぐり3 
七福神のうち日本の神様はえびす様だけと聞いてビックリ!
そして、神社だけでなくお寺にも祀られている事も知り、二度ビックリ!
私が無知だっただけなのでしょうが(^_^;)

《 薬仙寺 》 寿老人
道教の神様  長寿の神様
七福神めぐり4 
長寿と自然との調和のシンボルである牡鹿を従え、手には不老長寿の桃を持っているとか・・・

兵庫運河に沿って気持ちよくウォーキング♪
兵庫運河は明治時代に作られ
和田岬を回らずに須磨・駒ヶ林方面と兵庫港との間を航行することが可能になり
港湾物流にさかんに利用されたそうです
現在は経済活動の利用は減少し
リクレーションや水上スポーツ、地域イベントなどを行う場となっているとの事
七福神めぐり5 

《 真光寺 》 福禄寿
道教の南極星の化身 寿老人と同一神とされることも
長寿と福禄
七福神めぐり6 
七福神めぐり7 
阪神淡路大震災にも耐えた大輪田橋はコンクリート造の3連アーチ橋として大正13年に竣工
90才ですね(^_−)−☆
七福神めぐり8 
七福神めぐり9 
ランチはB級グルメ 《 洋食の赤ちゃん 》 
黒毛和牛のカレーライスは結構スパイシー♪
ケチャップライスが濃厚 薄いけど柔らかめの卵に包まれたオムライス♪
 どちらも美味しい(*^―‘)b

《 能福寺 》 毘沙門天
元はヒンドゥー教のクベーラ神 福徳・勝負事
毘沙門天を見ることはできませんでしたが
境内には 兵庫大仏が!
うわさに?聞いたことはありましたが、実際に見るのは初めて^^
七福神めぐり10 
《 柳原天神社 》 布袋尊
実在したといわれる仏教の禅僧   富貴繁栄  
七福神めぐり11 
《 柳原蛭子(ひるこ)神社 》 蛭子(えびす)  
イザナミ・イザナギの子供を祀ったもの  商売繁盛・五穀豊穣
《 福海寺 》 大黒天
   ヒンドゥー教のシヴァ神の化身マハーカーラ神  食物・財福を司る
七福神めぐり12 
ちょうど本えびすの日♪ 
福がいっぱいいただけそうな気分になりました(*´◡`*)

西国街道を歩いて湊川神社にて解散 全行程約9.5km♪
旧神戸文化の中心地・新開地の有名なモニュメント
チャップリンのシルエットの門も初めてくぐりました♪
七福神めぐり13 
ノルディックポールとぴったりの靴があれば9km位はへっちゃらになってきました(*^―‘)b

神戸に長く住んでいても初めての場所、知らなかった事はいっぱい!
年の初めの「七福神めぐり」
良い年になりそうな気がします・・・
イエイエ、良い年にしないとね(^_−)−☆

ガイドのかおりんさんのブログには、もっと詳しくアップされています
よろしかったらご訪問くださいね→☆OFFかおりんのニシュウイチ・ブログ



私のブログに来て下さってありがとうございます(*v.v)
今年も ポチッと応援クリック!よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

ノルディックウォーキング女子会♪

2014.11.03 23:00|健康
女子会3 
先日のノルディックウォーキングを楽しむ会(→☆)の後
これは続けられそう♪ ということで
ウォーキング用のシューズとポールを買いました♪
ポールはとりあえず一組だけ^^
足に色々と問題のある私は
売り場の方と相談して 中敷きも別売りの物を・・・
靴一足分ほどのお値段でした(^_^;)

女子会1 
ノアさんに誘っていただいて
「ランチ付きノルディックウォーキング女子会」に参加しました♪
いつもノアさんが行かれているジムのイベントです
インストラクターの方も含めて総勢20名
ストレッチをして、基本的な歩き方を練習して
いざ、出発~(*^^*)ノ
女子会2 
住宅街を抜けて 車道と並行した道を歩くこと1時間あまり・・・
車からの目撃情報・・・主人^^ と、ご近所の方も^^
ポールを持って歩く集団は目立ったようです^^)

お楽しみのランチです(*´◡`*) * ジョージズ パイ *
ジョージズパイ 
サラダ、パスタ、ドリアなどを取り分けていただき
焼き立てアツアツ、サクサクのミートパイ♪
ボリュームのある美味しいランチでした
「女子会」ならではのお喋りも弾んで^^

1:30p.m.に再出発!
約2km歩いて、駅で解散

バスで帰るつもりでしたが、休日午後の大渋滞・・・
バスに乗っても進みそうにないし
食べた分のカロリー消費もしよう(*^^*)ノ と、歩きました
3kmの道のり、約45分で帰宅♪
(総距離8kmくらい)

清々しい空気で気持ちよく歩きましたが
心配なのは筋肉痛と関節痛・・・
一夜明けて、筋肉痛はあるけれど関節痛はまだ出ていません
ポールのお蔭か、シューズのお蔭か、中敷きのお蔭か・・・
いずれにせよ、これからに希望が持てたノルディックウォーキングになりましたo(*^▽^*)o~♪



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

ノルディックウォーキング♪

2014.10.15 23:00|健康
 ノルディックウォーキングを楽しむ会に行ってきました♪

TVでも何度か見たことがある、ポールを使って
下半身への負担を軽減しながら 体全体の90%の筋肉を使う全身運動♪

私は腰・股関節・膝に問題があるし
主人はお腹に貫録ありすぎなのに 足は細い!
これでは将来ロコモティブシンドロームに陥る可能性大(。-_-。)

6月頃から申し込むたびに雨にたたられて受けることが出来ず
よっぽど縁がないのか・・・と、諦めかけてましたが
今日は秋晴れ~~♪

初心者なのでポールはレンタルして ポールの握り方や腕の振り方など
基本的な事を教えてもらい
準備体操をして出発!
ノルディックウォーキング 
参加者は5人 他の方々はもう何年もされている経験者でした
今日は参加人数が少なかったので 個人的にいろいろアドバイスもらえてラッキー(*^―‘)b
先入観なく 素直な主人は、とっても上手とほめてもらってましたよ^^
私は肩に力が入ったり ナンバ歩きになったり(^_^;)

三宮の東遊園地公園~みなとの森公園~メリケンパーク~東遊園地公園に戻って5km弱
爽やかなお天気に恵まれて
気持ちよく歩くことが出来ました(*^^*)ノ

私は向こうずねが痛く 股関節もチョコッと悲鳴をあげています(T.T)
主人は太ももの前が痛いようで
これはきっとしっかり歩けた証拠なんでしょうね

熱が冷めないうちにポールを買って 継続しないとね(^_−)−☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

夏を乗り切ろう♪

2013.06.13 08:45|健康
2013-6-13青空 

梅雨とは思えない青空が広がっています
昨晩は暑くて寝苦しいほどでした 一雨欲しいですね

20136月の庭
 
この時期の花と言えば紫陽花♪
我が家は愛情不足なのか^^花が小さくて、まだ色もつき始めたくらいです
それに引き替え 柏葉アジサイだけは手もかけないのに毎年沢山の花穂を付けてくれます
今年も見事に咲き誇っていますo(*^▽^*)o~♪
ホタルブクロ 今年は白が沢山咲きました
これも手をかけないのに ドンドン増えています♪

********************************************************************

これといったサプリメントは摂っていないのですが
毎朝 豆乳青汁を飲むようになってもう1年以上になるでしょうか・・・
いろんな青汁を試しましたが
私は 《サンスターの青汁》 が濃くてクセがなく美味しい♪
濃いので、一袋を半分にして50cc程の水で溶いた後、豆乳を加えて飲みます
半分こなので 主人と私で一日1袋
こうすることで、継続するのに お値段的にも(*^―‘)b

オリゴ糖が悪玉菌の働きを弱める善玉菌「ビフィズス菌」を増やしてくれる万能な成分と聞き
更に私はオリゴ糖も加えるようにしました
思ってた以上に快腸です(*´◡`*)
オリゴ糖 【楽天市場】 原料屋 オリゴ糖

毎朝の一杯を続けて 夏を乗り切ります♪  豆乳青汁 

皆さんはどんな健康法をされているのでしょう? また教えて下さいね(^_-)-☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ