03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ビーパーティ3月2016♪

2016.03.30 21:50|ビーパーティ
ラストビーパーティ1 
昨年7月以来のビーパーティ♪
長いブランクになりました
娘さんの出産お手伝いの為に 残念ながらFuさんは欠席となりましたが
Kaさん、Suさん、Kuさん、Maさん、私の5人で
午前中から夕方まで 持ち寄りの豪華ランチ&久しぶりのお喋り三昧♪

Kaさん 色々野菜と生ハム、茹で蛸のマリネ
Suさん 海老の揚げ物のマヨネーズ和え、パイナップル(台湾料理)
Kuさん 具沢山スパニッシュオムレツ
Maさん お野菜たっぷりにアボカドと鶏肉のサラダ、鮭のグラタン
 菜の花とベーコンのキッシュ、ほうれん草とひじきの白和え、栗の甘露煮入りパウンドケーキ
ラストビーパーティ2 
そして・・・桜餅♪ ではなく、トロタク(マグロのすき身と沢庵)で包んだ桜餅風お寿司♪
ビーパーティ♪ を6人で始めたのは 2005年5月16日
その年の6月に漬けた梅酒で乾杯しました(*^^*)ノ

2005年の初回から数えること77回め
11年続いた 持ち寄りランチ・お喋り・手仕事の集まりでした
11年とは、今更ながら自分でも驚く長い時間でした
私達の話題は子供の進学や就職、自分の仕事etc.から
 年老いていく親、子供の結婚、孫、健康、定年を迎えた夫、これからの人生・・・へ
多忙で都合が合わず、集まれない時も増えてきて・・・
自然消滅というのは嫌なので
今回をもって一区切りとしよう、と年頭から決めていました
別に最後のお別れという訳ではないのですが
ちょっと寂しい気持ち(。-_-。)

菜々が家族となったのは、2005年6月
まさにビーパーティ♪とともに・・・ いつも一緒でした♪
そして、その2年後に茶々丸を出産
茶々丸菜々と一緒にビーパーティ♪に参加してきました(*´◡`*)
菜々と茶々 ラストビーパーティ 
「またランチ行こうね~」でお開きにo(*^▽^*)o~♪  
ラストビーパーティ3 吹き出し



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

ビーパーティ7月2015♪

2015.07.29 23:10|ビーパーティ
ビーパーティ7月2015-1 
「久しぶりの集まりですの~♪」
「グラスに飲み物入れるの忘れてるよ~♪」
って、菜々と茶々丸はスタンバイOK(*^―‘)b

ビーパーティ7月2015-2 
ローズマリーとメドウセージは置いているだけで良い香り♪

2ヶ月ぶりのビーパーティ♪
久しぶりに故郷に帰省で Maさん欠席
リフォーム中のため、家から出られなくて^^ Fuさん欠席
夏休みに入って仕事が忙しいKuさんはお茶の時間から参加
ひとしきりお喋りしてから、3人で持ち寄った物でランチです(^_−)−☆
ビーパーティ7月2015-3 
Kaさん 鶏肉ミンチを詰めた高野豆腐・小松菜とツナの胡麻和え
Suさん 鶏肉と茄子、オクラを焼いて、薬味たっぷり甘めのポン酢かけ
は 蛸とトマトのマリネ・カボチャとウィンナーのグラタン・焼きたて全粒粉入りプチパン

お喋りで元気チャージできるのが女性の強み?!
みんな 溜めていた?話をして、聞いて、サ~ また頑張ろう!って(*´◡`*)

蝉のヌケガラ2015 
連日の酷暑ですね・・・朝は6時過ぎから蝉しぐれ・・・
音量を上げても朝のドラマのセリフが聞き取れない(^_^;)
短い命、精一杯生きているんだから仕方ないのだけれど・・・



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

ビーパーティ5月2015年♪

2015.05.27 17:30|ビーパーティ
ビーパーティ5月2015-1 
今年も柏葉アジサイの花がいっぱい咲きました♪
数えてみたら80輪以上!
ビーパーティ5月2015-2 
よほどこの場所が合っていたのでしょう
施肥もしないのに 毎年ぐんぐん大きくなっています♪

今日は久しぶりのビーパーティ♪
前回は2月 その時に出席だったKuさん、Fuさんが今日は都合が合わず欠席
Kaさん、Suさん、Maさん出席で 入れ替わり~^^
全員で集まれる日はいつになるでしょう~(^_^;)
ビーパーティ5月2015-3 
庭のホタルブクロをドカーンと入れました♪
2,3年前に1本出てきた白いホタルブクロ 今年はすごく増えてたくさん咲いています
ビーパーティ5月2015-4 
Suさん 魚介と野菜の紙包み焼き
Maさん 茹でダコと野菜のさっぱりサラダ
Kaさん サラダおろしで作った大根・人参・黒豆のサラダ
は 淡竹とうすいエンドウ入りの炊き込みピラフ・サーモンのマリネ・パプリカのマリネ
打ち合わせ無しの持ち寄りランチだけど、今回は洋風にまとまりました(*^―‘)b

老親のことは、みんなそれぞれに心配事があり
成年後見人制度・・・
今まさに遺品整理中の方の話・・・
プライドの話・・・
私達がその年齢にならないと本当のの気持ちはわからないのかも知れないけれど
想像力を働かせて理解しようと努め、助言したり手伝ったりしているのです・・・
身近な友人の話はとても参考になります

庭の相談も・・・
グランドカバーに適する植物を教えあったり
柏葉アジサイの挿し木の話も♪
久しぶりに思いっきりおしゃべりした一日になりましたo(*^▽^*)o~♪



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

ビーパーティ2月2015年♪

2015.02.26 23:00|ビーパーティ
今年一回目のビーパーティ♪
都合が悪かったり、突然の体調不良の方もいて KuさんFuさんの3人で♪
ビーパーティ2015-2-2
 
Kuさん 長芋の牛肉ロール・キャベツのカレー炒め・金時豆
Fuさん フルーツサラダ・レモンの自家製酵母で焼いたパン2種
 黒米でちらし寿司・凍みこんにゃくとゴボウのキンピラ・エビ真薯の澄まし汁

あいにくの雨模様の一日でしたが、みんなが 「春よ 早く来~い♪」の気持ちを込めたのか
明るいランチのテーブルになりました(*^^*)
ビーパーティ2015-2-1 
玄関に小さなお雛様が勢ぞろい♪
左近の桜・右近の橘の代わりに ピンクのアリストロメリアとグリーンがかったトルコキキョウ♪
雛飾り2015-2 
母が作って嫁入りの時に持たせてくれた木目込みのお内裏様・お雛様もリビングに飾りました♪
ビーパーティ2015-2-3 
菜々はまたお腹の調子が悪くなって、一日寝てばかり・・・
茶々丸は甘えて Kuさんにずっと「抱っこ~♪」

娘の雛飾りもいつも通り 賑やかに飾りました♪
一年ぶりですね~ と、話しかけながら^^
雛飾り2015-1 
お道具の鏡台の引き出し
なぜか?一つだけ酷く錆びて壊れていました
主人が小さな輪っかを探し出して 細い針金で修理してくれました(*^―‘)b
雛飾り2015-3 

今日はまた寒くなりましたが イカナゴ漁も解禁となり
一段と春が近くなったなぁと感じられますo(*^▽^*)o~♪


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

ビーパーティ12月2014♪

2014.12.10 20:00|ビーパーティ
ビーパーティ2014-12-1 
2014年最後のビーパーティ♪
今日は午後から開始、お茶会です♪
パンシュトーレンを焼き、前日に娘が焼いたガトーショコラを少しもらってツリーに・・・
粉砂糖が残り少なくて、ちょっと寂しい感じ(ノ_・。)
ビーパーティ2014-12-2 
SuさんはSHOTANIのババロアを
Kaさんはイチゴのラスクを
Kuさんはサツマイモのマッシュを
はもう一つ、アイスクリームを

1時間ほど前に、バニラアイスにリンゴの小さな角切りと
夏みかんと青ダイダイのスライス(シロップ漬け)を混ぜ込んで冷凍庫に置いた物
リンゴはシャキシャキ、アイスの甘さに夏みかんとダイダイのほろ苦み
とっても簡単なのに美味しくて好評でした(*^―‘)b

夕暮れが早くなって気忙しいお開きになりました
また、来年も無理のないように集まりましょう(^_−)−☆

1才10ケ月のSoくんのセーターを100cmサイズで編んでいたら
「大きすぎるよ~!」と、言われて、ちょっと凹む(。-_-。)
でも、小さいよりは良いか・・・と、立ち直り^^
前後身頃は編みあがり、袖に取り掛かりました♪
パッチワーク&キルトはパイピングで仕上げ中 あと少しで完成です(*^^*)
パイピング仕上げ 

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ