11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

クリスマスコーディネート2016♪

2016.12.02 23:17|日々のこと
2016クリスマスコーディネート-1 
9月の作品展の時にいただいた、沢山のフラワーアレンジから
ドライに出来そうな物を干していました^^
庭にあった百合の花後のドライ(中に種がいっぱい!)も使えそう
これを使ってリースを作りました♪
2016クリスマスコーディネート-2 
クリスマスっぽくはないけれど
赤い実(野ばら・すずバラの実)、黒い実(檜扇の実)もあって、なかなか良い感じ♪
2016クリスマスコーディネート-3 
足元を隠しているグリーンはフェイクのグリーンのガーランド
10年以上前に買った物をカット
2016クリスマスコーディネート-4 
野ばらの実の枝はテグスで吊りました
そこに少しだけ飾りを♪
2016クリスマスコーディネート-5 
先日焼きあがった小さなクリスマスツリーは
ツリー状に並べてみました♪

クリスマスグッズの箱から今年はどれを出そうかな~と探していたら
箱の一番下に次男と長女が幼稚園の時に作ったと思われる長靴がありました
20年以上も前からずっと眠っていたのですね(*´◡`*)
2016クリスマスコーディネート-6  
2016クリスマスコーディネート-7 


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

編み物・陶芸・カレンダー♪

2016.11.28 22:00|日々のこと
段染めの毛糸で編み始めていたハンドウォーマー
メリシルク(ウール80%、シルク20%)50g一玉で丁度一組編めます
同じ色番でも色の出方が違います(*´◡`*)
ハンドウォーマー2016
 
これは友人にプレゼントの予定♪
色違いの糸が二玉あるので、また編みます(*^^*)ノ

******************************************************

焼きあがった小物達
筆置き(小さな穴は爪楊枝立て。金継ぎ用の筆置きです) 
タタラを型抜きしたクリスマスツリー
裏に金具をつけるとブローチになるかな♪
貝殻は夏のオブジェに♪
小物色々2016-11-27
陶芸教室は12月から3ヶ月間、お休みに入ります
 

*********************************************************

お気に入りのカレンダーをトイレに飾っています♪
お気に入りのカレンダー2016-1

ここ数年、同じものを購入してきたのですが
ハクトヤでは見本品まで売り切れていて・・・ 
他のお店何軒かでも探したけれど見つからず(。-_-。)
それならばネットだ! やっと見つけて注文
神戸の会社が作っているカレンダーが岩手の雑貨屋さんから届きました(^_^;)
お気に入りのカレンダー2016-2 
やっぱり このカレンダーが良いなぁ~❤




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

竹田城跡へ(作品展打ち上げ)♪

2016.11.26 23:00|お出かけ
私達にとって今年の大きなイベントだった、9月末の「ふたり展」
打ち上げ♪ にどこかへ・・・
近場なため なかなか泊まることはない場所へ・・・
武田尾温泉や有馬温泉も考えましたが
西国札所めぐりから近い(でも車で1時間北へ走ります^^)朝来市に決定(*^^*)ノ

最近、日本のマチュピチュと話題になり観光客が増えている* 天空の城 竹田城跡 *
その麓に古い酒造場をリノベーションしたホテルを見つけ 2ヶ月前から予約(*^―‘)b
* 旧木村酒造場 EN *
旧木村酒造場EN-1 
写真ではわかりにくいですが、宿の裏側のお山に竹田城跡が見えています♪
古民家のリノベーションは最近の流行ですね
太い梁や薄いガラス、木製のガラス枠など 懐かしい気分になります♪
温泉ではありませんが、ゆったりお湯につかり
乾杯して、手の込んだお料理をいただき・・・
あ~~極楽(*^^*) 
明朝、雲海が見られますようにと
フォアグラを城跡に見立て、アワアワのソース♪
食後の小菓子もココアパウダーで雲海に浮かぶ城跡を♪
EN夕食 
さて、明朝の雲海は期待できるでしょうか?
          雲海の発生条件は・・・
           【時期】  9月~11月 ※2月末までは見られるが、晩秋が一番発生しやすい
           【時間】  明け方から午前8時頃まで
           【条件】  1.湿度が高く十分な放射冷却があること
                 2.よく晴れていること
                 3.朝方と日中の気温の差が大きいこと
                 4.風が弱いこと
今日は条件としては良さそうですが、どうなりますやら・・・

明朝は懐中電灯を持ち、竹田駅裏から登りました
休み休みでしたが、急な登り40分! 結構しんどかった~~
6時過ぎに城跡に到着
凄い雲海です♪ 夜明け前、お月様も見えます♪
竹田城跡1 
日の出は6:46頃
  竹田城跡ー4
7:10頃になっていたかな、素晴らしいご来光を眺めることが出来ました♪
竹田城跡ー3 
東側の立雲峡から城跡を眺めるのと、城跡に登るのと
どちらにしようか悩みましたが 両方は無理です
宿で一緒になった方は立雲峡に行かれたのですが
駐車場は狭くて置けないので、麓から1時間20分かけて登られたそう
人気の観光地になってしまったので、仕方ないですね
  和田山町観光協会のHPからお借りした立雲峡からの画像↓
takedajyo_p01.jpg 
心も足取りも軽く、宿に帰り、朝風呂で体を温め、朝食をいただく・・・
旧木村酒造場EN-2  ホント極楽~~(*^^*)
後から聞いた話・・・ 今朝の雲海は今季一番だったそうです(*^―‘)b
ちょっと足を延ばして 床瀬* ふる里 * へ 床瀬ふる里2016-11-26   
 2日間 総走行距離 330km
帰宅は夕方4時過ぎ 「菜々・茶々ただいま~~、散歩に行こうね~」 
だけど、これで落ち着かず
夜は元町のビアホールでの陶芸教室の忘年会へ!
長~~い一日になりました(*´◡`*)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
* EN *の夕食メニュー
    ・季節の地場野菜の菜園風
    ・香住蟹とカリフラワーのクルスティアン ガラムマサラ風味
    ・フォアグラのポワレ キノコのフリカッセ
    ・本日の鮮魚と但馬産白ネギのアンサンブル
    ・但馬牛フィレ肉のグリエ 但馬野菜添え
    ・タルトタタン2016

第26番法華山 一乗寺・第27番書寫山 圓教寺♪

2016.11.25 23:00|西国三十三ヶ所巡礼
今年の1月から始めた西国三十三ヶ所の札所巡り
番外の3ケ寺を含めて36のお寺
お寺巡りとその周辺で行きたい場所を組み合わせ、楽しく進めてきました
残り12になりました(*^^*)

《 第二十六番 法華山一乗寺 》
第26番一乗寺ー1 
紅葉・黄葉が美しい♪
国宝三重塔は平安時代後期の物 どっしりとした美しさ
第26番一乗寺ー2 

《 第二十七番 書寫山 圓教寺 》
映画ラストサムライや大河ドラマのロケ地にも使われたお寺
第27番圓教寺-0 
麓に車を置き、ロープウェイで山上駅へ
ハイキングのような木立の中の参道を歩き、仁王門へ
20分ほどで境内に入ります
第27番圓教寺-1 
立派な摩尼殿に圧倒されます
更に歩いて大講堂・食堂(じきどう)・常行堂(じょうぎょうどう)
第27番圓教寺-2 
今年の紅葉はあまり状態が良くないと、ボランティアガイドさんが話されていましたが
二週続けての秋の札所めぐり
美しい紅葉もたっぷり味わうことが出来ました(*^―‘)b

今回は、さらにお楽しみ付きです♪  つづきます・・・


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

続きを読む >>

福知山マラソン、そして・・・その後のお楽しみ♪

2016.11.23 23:00|お出かけ
神戸マラソンの3日後、福知山マラソンの応援へ~
2016福知山マラソンー1
 
スタート&ゴールの会場辺りは混雑しているに違いないので・・・
15km地点で応援♪
気温は7℃! 小雨降る寒い日になりました
ランナーはきっと寒くて、いつもの調子が出ないでしょうね
応援もダウンコートを着ていても冷えました^^

オマケの話・・・在田近くの由良川にかかる橋 四万十川の沈下橋と同じようです
由良川もよく氾濫したようです(最近も大雨で氾濫しました)
2016福知山マラソンー2 
往路の15Km地点は、復路は33kmあたりになります
フルマラソンに、知り合いは3人出場していました
ゼッケン番号も知らないのに、なんと!往路も復路も陶芸仲間のKiさんを発見!
これは奇跡です(*^^*)ノ

実は・・・ずっと応援していたのではなく^^
途中ぬけて、大江山の「鬼そば屋」さんで十割蕎麦でお昼ご飯を・・・
2016福知山マラソンー3 
復路で もう一人の知り合いも発見出来たのですが
声をかけても、彼女はちょっと不調だったのと、音楽を聴きながら走っていたそうで
気づいてもらえなかった~~、残念(^_^;)

さてさて、マラソン後のお楽しみ①は お友達のYUUKOさんご夫婦の* MOMO Cafe*さん
2016福知山マラソンー5 
薪ストーブに火が入り 冷えた体がホッコリ♪
あったかいコーヒーを注文する予定でしたが・・・
大きなパフェを完食しました(*´◡`*)

カフェを開店して3年半ほど
色々な雑誌にも取り上げられ人気のカフェになりました
祝日の午後、閉店までお客さん入れ代わり立ち代わり、ずっと満席(*^―‘)b
ここで、isakoさんファミリーと待ち合わせ
今日のマラソン、isakoさんは10km、isakoさんの長男のお嫁ちゃんはフルマラソンを走ったんですよ~♪

カフェの閉店後、いよいよマラソン後のお楽しみ② 鴨料理の鳥名子の姉妹店*柳町*へ 
もともとはワンコがきっかけで出会った3ファミリー
久々の集合、美味しい鴨鍋にお酒が進む進む♪
2016福知山マラソンー6
パパさん達は来年のお楽しみも画策中のようです^^

一日、よく遊びました^^
帰りの運転は私・・・帰宅したのは日付が変わる頃でした(*´◡`*)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ